sach-pen’s diary

絵を描いたりDIY

飲食店で使うラベルのデザイン〜ピリリと辛い「手作りとうがらしオイル」〜

 

f:id:sachi7744:20190320014849j:plain

とうがらしオイル

 

湘南・藤沢駅にあるイタリアン居酒屋「和伊まる」の

ラベルデザインをしました♪

 

 

*和伊まるについてはこちらからどうぞ↓

waimaru.jimdo.com

 

 

居酒屋さんだけど美味しいイタリアンが食べられる「和伊まる」では、

ピザやパスタにかける「とうがらしオイル」も手作りしています♪

今回そのオイルを入れる容器とラベルを考えたので、

こちらに紹介します♪

 

f:id:sachi7744:20190320015015j:plain

 

オイルを入れている瓶は

元々オリーブオイルが入っていた小振りな瓶を再活用しています。

お客さんが使うのにはぴったりなサイズで、

ラベルも貼りやすい形で良いです♪

 

注ぎ口にはポーラーを付けて、かけやすくしています。

www.amazon.co.jp

飲み終わったワインボトルの口にこれを差し込んで、オリーブオイルなど調味料を入れて使うこともできますよ♪

 

 

 

このラベル。

手作りのオイルだということを伝えたかったので、

手書き感を大事にしたデザインにしました♪

親しみのある感じにするために

真っ赤なニコニコのとうがらし君も登場!

 

 

ラベルの素材については、

シールのような光沢感のあるものにしたくなかったので、

クラフト紙をオリーブオイルにつけて風合いを出してます。

まさに雑貨屋さんで売っているようなオイルペーパーになります!

雰囲気がぐんと良くなるのでオススメです♪

(結局その後、ラベルの上からツルッツルの保護シールを貼ることになったのですがー・・笑)

 

 

 

*ショップカードやショップツールのイラスト作成・デザインのお手伝いができます♪*

お店が大事にしていることなど聞かせていただきながら作ります♪

 

http://waimaru.jimdo.com #湘南#藤沢#藤沢駅#藤沢駅南口#和伊まる#わいまる#居酒屋 #藤沢の居酒屋#イタリアン#手作りラベル#とうがらしオイル イラスト&ラベルデザインsachi